人気ブログランキング | 話題のタグを見る

@1週間

こんちゃー!

新聞奨学生生活も残り1週間となりました。

4年前、期待と夢をふくらませて始まった東京生活。

様々な経験の中でどうやったらもっと成長できるんだろうって常に考えながらの4年間でした。

楽しい時も辛い時も自分らしさを求めて頑張ってきた4年間でした。

この4年間の中で何が身についたんだろう。



確か4年前に掲げていた目標は

1,たくさんの人と出会って色んな経験をする

2,好きな事を極める

3,支えてきてくれたくれた人への感謝をもう一度改めて考える

だったなぁ。

好奇心に逆らわずにやりたいと思ったことには色々手を出してみた。ピアノ教室では、1年間通った末、中ホールで100人ぐらいの前で久石さんの曲「Summer」「Spring」をつなげて演奏したっけ。キーが同じだからって先生が上手くつながるように工夫して楽譜を繋げてくれたんだよね。弾いたピアノはSteinwayの1000万円するピアノ。下手な自分の演奏にも関わらず綺麗な音を奏でてくれたっけなぁ。緊張の中にワクワクするもう一人の自分がいたんだよね。

ボイストレーニングも元々大学2年に友達に無理やりカラオケに連れてかれてまったく歌えなくて恥かいた悔しさから始めたんだっけな。最初はどんどん上手くなっていったから「歌なんてカンタンやん!」って思っていたんだけど、練習するたびに発見する欠点に上手くなってはいるのにどんどん自信がなくなっていったんだよね。一つの新しいことをするのにこんなにもパワーが必要なんだって20歳にして気づいたんだよね。今まで本気で取り組んだものがなかったのかもしれないけど、むしろ20歳で気づけてよかった。今後も死ぬまで練習は続けますwあこがれの人に少しでも近づけるように。

そしてギター。一人独学で練習していた狭い世界が、たった一回ギター教室に通っただけでめちゃめちゃ広がった。音楽はやっぱり人と人とが実際に合って双方の価値観とかを共有していかないとほんとうの意味で感動できる演奏はできないんだなって思った。自己満足の世界から今度は外側に意識が向く本当にいい機会になったなぁ。もちろんそうなってくると人と自動的に比べてしまうから、落ち込むことも多いけど、そこもいずれ自分らしさを求めていくと消えていくんだろうと信じておりまする。

そして就職先がまさか趣味の領域になるとは。。。。
アクアリウム。小学校6年ぐらいに友達の家にある父親が管理していた美しい水槽。それみて自分もやってみようって思って始めたんだけど、最初は失敗ばっかりで育てるってまで全然いかなかったなぁ。でも中学へ上がって高校へ上がって、徐々に自由に使えるお金も増えてきて、知識も増えてきてもっともっと綺麗な水槽を作りたいって思って行ったんだよね。好きな事って本当に頑張るっていう感覚は存在しないんだろうね。東京へ来ても自然と電車何本も乗り継いで、熱帯魚屋めぐりもしたし、最終的には新潟っていう実家の3倍以上も遠い未知の土地へと行くようになってしまったし。地球環境の問題が日に日に重要な問題になって行っている今日、自然の大切さを伝えられるチャンスが自分の趣味とまさかつながるとは思わなかった。仕事となると、好きなものを摘むだけじゃなくて嫌なことも食べなきゃ行けなくなるけども、それも好きな事の中ならきっとやり遂げられる。今までお世話になった社会の人たちへの感謝の気持ちを還元する感覚で仕事していきたいな。+もっともっと表現を上手くなりたいからインプットもいっぱいしてアウトプットもいっぱいいっぱいして、、、後悔しない人生を歩んでいきたいな。最終的には誰にも指図されない好きなときに好きな人と好きなことをできる人生にしたいな。仕事はお金のために働くのが世間の常識になっているけど、そんなのは絶対に嫌だ。好きな事をして社会にそのワクワクを一緒に分かり合ってもらってその中での感謝がお金に変わっただけ。その中での厳しさはこの4年間で培った粘り強さでカバーできるはず。あとは毎日をどれだけ平常心で健康的に過ごせるかにかかってる。そもそも持っているものは良いと確信しているから、これをどれだけ伸ばせるか。若いうちは1動いたら3ぐらい返ってくるから、とにかく行動してインプットするよう心がけよう。

あと4年間の中で強く感じたのが、理想だけでは限界があるっていうこと。
オレは今から世界一のギタリストになるって言っている人が、一日の大半をゲームとか自分を甘やかすことばかりしていたってなれるわけないよね。現実もしっかりと見つめなきゃなっていうことですわ。きっかけは理想でいいけど、やるからにはしっかり現実もミックスしていって、常にベストをつくす努力が必要だと思う。現実を見るには危機感っていうものがすごい大切になってくる。危機感=ピンチだけどなんでピンチって存在するんだろう。今までの長い地球の歴史の中で生き残ってきた種族の共通点はピンチの時に常に自分を変化させていったっていうこと。つまりは進化。考えて考えてもうダメかもしれないって思っている時にパッとアイデアが浮かんだり、新しい感覚に気づけたりするものなんだと思う。頑張らなくても生きていくことはできる今日。毎日、何気なく過ごすのもひとつの幸せだけど、自分から厳しい世界に飛び込んで自分を変えてみるのも面白いかもしれない。特に若いうちは。。。あと基礎力も大事ね。すべてのことにおいて、基礎があれば応用がきくから自分で考えることがより楽しくなる。これもこの4年間で痛感したこと。

ラッキーなことにまだまだ22歳と若いのでw
今後さらに色んな経験をしていってもっともっと色んな刺激を得たい。
まぁその前提として体調を常に万全にするのが基本なんだけどね。
とにかく、人生を精一杯楽しめる努力は惜しまず、まだまだ行けるところまでは行こうと思う。新天地行ってもさらに自分らしさを磨いていこうw





by narubaseboll | 2014-03-13 19:20


<< 卒業式 @1ヶ月弱・・・ >>